各種イベントに出展しました

10月は2つのイベントに出展しました!
台風の影響で2日間の開催とはなりませんでしたが、多くの方々に足を運んでいただきました。


①東京湾大感謝祭2017
2017年10月21日(土)に横浜赤レンガ倉庫において東京湾大感謝祭が開催されました。
昨年に続き今年も展示ブースを設置し、貝殻お絵かきや本研究会企業会員の製品などの展示を行いました。


(株)大本組は個別でも出展ブースを設け、協力して行いました。


子供たちには貝殻お絵かきを楽しんでもらいました。


魚魚あわせ

プラビク
(株)環境総合テクノスは、かるた遊び「魚魚あわせ」、
三甲(株)はウナギを運搬したり、アワビやサザエを活かす籠「プラビク」を展示しました。


海洋建設(株)は、貝殻を利用した人工魚礁「JFシェルナース」の取り組みについてパネルや模型による展示紹介を行いました。



②第37回全国豊かな海づくり大会 福岡大会
2017年10月28日(土)に福岡県宗像市において第37回全国豊かな海づくり大会が開催されました。
関連行事である豊かな海づくりフェスタで展示ブースを設置し、「豊かな海づくり」への貝殻利用の取り組みを知っていただく機会を設けました。


漁業者や一般の方々に貝殻を利用した漁場づくりの説明を行い、子供たちには貝殻お絵かき体験をしてもらいながら、豊かな海づくりについて学んでもらいました。

今後もこのようなイベントへ出展し、一般の方々へ海への関心を持っていただけたらと考えています。